9月28日 「足関節の捉え方と臨床応用」セミナー開催!

9月28日(木)19:00〜

「足関節の捉え方と臨床応用 PartⅠ」が開催!
 

3回コースで行われる第1回目、今回は距腿関節・脛腓関節に着目して行われました!

 

前半は、くまもと成仁病院 小場佐美波先生による講義!

・なぜ足関節は大事なのか?

・足関節に何らかの問題がある高齢者の割合は?

・高齢者の転倒には足の機能が大きく関係している!

・ 距腿関節・脛腓関節の機能解剖

など、イメージしやすいよう詳しく講義していただきました!

足関節に関して学ぶ機会が少ない受講者の方達も解剖学・運動学から詳しく学ぶことができて良かったと大変満足されていました

 

 

後半は、WALK RUN PROJECT SHOP MANAGER 中村洋一郎先生による実技

 

 

まずは、距腿関節・脛腓関節の動かし方。

 

どのぐらいが硬い?柔らかい?という質問が多かった為、

 

硬い人・柔らかい人を触ってもらいその感覚をみんなに感じてもらいました!

 

 

 

その後どの筋肉による制限なのか判別方法を学び、評価→治療→再評価という流れで治療を行いその効果をお互い体感!

 

 

さっそく明日から臨床でやってみますという声が多く大変充実したセミナーになりました!

 

 

 

1026日(木)19:30~ Part

 

1123日(木)19:30~ PartⅢ が開催されます。

 

 

 

ぜひ一緒にスキルアップしましょう!!