股関節との繋がりから診る膝関節痛

8月31日(木)に股関節との繋がりから診る膝関節痛というタイトルで研修会を開催しました!!

 

前半の中村拓人先生からは、下行性運動連鎖による股関節・膝関節の動きの確認、ケーススタディー(鵞足痛)を用いての股関節周囲筋による影響を講義して頂きました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

股関節からの影響で膝にどのようなストレスがかかっているのか、それを実際に動きで確認する事でより理解を深められたのではないかと思います!

 

 

後半の中村洋一郎先生からは、股関節へのアプローチ方法を実技中心で行いました!!

 

内容としては鵞足部筋判別方法の再確認、姿勢・動作での評価、そこから股関節へのアプローチ方法等です!

多彩な評価からアプローチ方法を講義していただき、参加された方も

大満足でした!!

 

 

実技中はスタッフが分かれて回っており、分からなければすぐ質問ができる為、先生方からもスタッフが近くて聞きやすく大変分かりやすかったとの声を頂いております!

 

今回参加して頂いた先生方ありがとうございました!!

 

次の日からすぐ臨床で活かせる内容の勉強会!

次回は足部です!みなさんぜひご参加ください!